2006年07月05日

戦略を発想する

最初のころのブログ(インターネット上のニーズ)でどういった情報商材が出回っているのかを調べた結果、ほとんどのものが何らかのノウハウだったのですが、覚えていらっしゃいますか。

確かに、


海外オークション完全攻略
インターネット・コピーライティング基礎講座
アフィリエイト最強ノウハウ
最強の情報商品作成法

などなどノウハウ情報が、インターネット上で盛んに販売されています。こうしたノウハウはビジネス戦略という視点から見ると、戦術に他なりません。そして戦略がある人にとって戦術は非常に有効な情報となり得ますが、戦略がない場合に戦術だけを知っても意味がないことになります。

例えば、起業のネタが見つからずに悩んでいる人にとって、こうした戦術のみの情報では、起業をスタートすることができない訳です。

ビジネス戦略とは長期的、全体的展望に立った闘争の準備・計画・運用の方法と辞書に書かれています。インターネット・ビジネスに応用すると、戦略こそがネタを発想するために必要な思考といえます。

戦略がないまま、戦術ばかりに心を奪われているので、ネタを発想できないでいたのです。

戦略とは別の言い方をすると、「なぜあなたからこれを買わなければいけないのか」をお客さまにわかってもらうことと言えます。理解していただけなければどんなにいい情報でも売れないからです。

お客さまに理解され、信頼される情報販売をインターネットで実施するための戦略とは次の3つです。

@お客さまの問題・課題を解決する
A独自のコンセプトを創る
B自分をブランド化する


いかがでしょうか。ご自分の戦略が決まったら、ある程度の市場調査をしていよいよ実践に移ることができます。
posted by honeybush at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報起業
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20303793

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。