2006年08月14日

興味があればネタになる

久しぶりにネタ発想法のお話を書こうと思います。

一番最初に書きましたが、ネタが見つけられない人は「好きなこと」「得意なこと」からネタを見つけるという従来の発想法ではネタを発想できないことが多いのです。

そこで私は、「好きなこと」「得意なこと」はいったん忘れましょうと提案しています。

では、何を基準にネタを見つけるのか、といえば基本的にマーケットインの発想法で、ニーズを掘り起こす。そのニーズとはさまざまな問題や課題であるというお話をしてきました。

今日はもう一歩踏み込んで、あなたが好きでも得意でもないネタを扱って果たして情報起業ができるのかどうか考えてみたいと思います。

このブログを立ち上げて2ヶ月弱経ちます。最初は書くことがなくなるのではないかとかなり不安でした。実際そのような弱音をここで書いてしまったこともあります。

今はどうか、といいますと、実はあまり苦労せずに(もちろん苦労してはいます)書けるようになりました。

それは、もともと情報起業に私自身大変興味があったからです。興味があればいろいろ調べますし、調べることが苦になりません。むしろ知識が増えることが喜びですらあります。

そして、情報起業について学んでいると、その他の周辺のことにも興味が湧いてくることに気がつきました。例えばモチベーションの維持というテーマが重要だと思えば、コーチングなどに興味が広がっていくわけです。

そうこうしているうちにこの話は際限なく広がっていくという実感が最近湧いてきました。

好きでなくても得意でなくても、興味があることについては人間は貪欲になれるということです。

私は起業のネタ発想法というネタで一歩を踏み出したわけですが、いろいろ勉強しているうちにネタが他にも見つかりつつあります。

興味がネタを生み出す!

あなたの興味のあることって何ですか?もちろん起業もその一つですよね。そこからはじめてみてはいかがでしょうか。





posted by honeybush at 11:25 | Comment(2) | TrackBack(1) | 情報起業
この記事へのコメント
honeybushさん、こんにちは!

チポリーノです。

「興味があることについては人間は貪欲になれる」、その通りですね。

問題は、興味を持続させ高めていくこと、つまりは、モチベーションの維持でしょうね。

私は、今のところは、ネタは何とか探すことができているんですが、毎日書く記事のテーマがあっちに飛んだり、こっちに来たり、一貫性に欠けているんじゃないか、と悩んでいます。

応援ポチ!
Posted by at 2006年08月14日 18:28
チポリーノさん:

いつもコメント&応援ありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。モチベーションの維持が一番難しいと思います。これはまたおいおい深めたいテーマです。

あっちこっち記事のテーマが飛んで一貫性に欠けるというお悩みですが、いろんな話が聞けることをむしろ読者は楽しみにしています。

そこがチポリーノさんの魅力だと思います。たくさんコメントがきますよね。皆チポリーノさんのお話が大好きだからです。

一貫性なんてこの際関係なし。だってあとで商売用にまとめればいいんですから。

これまでどおり楽しいお話を書き続けてください。
Posted by honeybush at 2006年08月14日 20:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22326591

この記事へのトラックバック

ホームページテンプレートインフォプレート
Excerpt: 20日(日)までの限定価格です。情報起業でホームページが作れないというのは良く耳にしますが、
Weblog: 情報起業初心者のための!平秀信のお金儲け情報起業の仕組み by IPS MMS
Tracked: 2006-08-14 16:15
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。