2006年09月05日

自分が持っている情報の価値

こんにちは。honeybushです。

情報商材のネタは情報です。あたりまえですが。

人に売れる情報などもっていない、あるいは自分は専門的な知識がない、寝食を忘れるほど熱中している趣味もない、など情報起業に踏み切れない方は自分自身は何も情報を、つまりネタを持っていないと思っています。

私自身もずっとそう思っていました。

でも、冷静に考えてみると、この世に生を受けて○十年の間に体験、経験したこと、見聞きしたこと、つまり仕入れた情報量は膨大なはずです。



このブログのミッションは情報起業のネタを発想する方法を皆さんにお伝えするというものです。いろいろ横道にそれてしまっていますが、今日は本来のミッションに立ち返ってみたいと思います。

これからの情報商材は、ニッチな分野あるいは分野やターゲットを小さく絞り込んでネタを発想することが、成功の秘訣になります。

なぜなら競争相手が少ないからです。そしてどんなにニッチな分野でもその情報を必要としている人がいるからです。これはロングテール理論で説明しましたので、ここでは省略しますね。


ではあなたにお聞きしたいことがあります。

あなたは周りの人が知らない小さな情報を持っていますか?あるいは周りの人とは少しだけ違う体験、経験をしたことがありますか?

どんなに小さなことでも取るに足らないと思った情報でもいいのです。周りの人と同じに見えても実は少しだけ違う体験でいいのです。

そう考えてみると必ず一つや二つ思い当たるのではないでしょうか。


例えば、腰痛で長く苦しんだ結果、ある方法で直った。体が大きい女性向けの素敵なブランドを知っている。長く社員の福利厚生担当だったので、人気のある場所や旅館を知っている。

などなど、けっこうたくさん出てくるはずです。自分では価値のない情報だと思っても、その情報はある人にとってはのどから手が出るほど欲しい情報かもしれません

こうした小さな情報や経験について情報商材のネタにするための切り口を考えてみてはどうでしょうか。

切り口が見つかったらブログやメルマガ、レポートなどで発信してみて、マーケットがあるのかどうか確認してみればいいのです。ないと判断すれば次のネタをみつける。

自分の持っている情報にスポットライトをあててみてください。以外にも宝の山かもしれません。


posted by honeybush at 13:35 | Comment(6) | TrackBack(2) | 情報起業
この記事へのコメント
honeybushさん、こんにちは☆
いつも、ありがとうございます〜

誰でも知ってるだろう!?
って思うのはもったいないですね
最初の頃は、それに気がつかずに記事を書いてましたが...
ある人に指摘されてから、簡単にわかりやすくを心掛けています♪
そう考えると、発信する情報っていくらでもありますよね。

応援ぽち☆
Posted by 情報起業で家族を養うぞ!【おいちゃん☆】 at 2006年09月05日 17:47
おいちゃんさん:

コメント&応援ありがとうございます。
そうなんですよね。自分のこと過小評価しがちなんです、みなさん。
私はタグのことよくわからないのですが、おいちゃんのページ見てるだけで楽しいですもの。
Posted by honeybush at 2006年09月05日 19:11
今晩は、プレナーです。

>マーケットがあるのかどうか確認

ほんと、検証、検証の毎日です。

ネットの世界は、やってみて初めて判る事が、凄く大事だったりしますね。

応援でポチ
Posted by 情報起業で田舎暮らし…田舎でプレナー at 2006年09月06日 00:22
honeybushさん。
こんばんは。 星野です。

ブログひとつにしても、はじめのころは、何でも自信もないし、ついつい迷ってしまいますが、「どっちにしても、今の自分に
かけることしか書けないんやから・・・。」って、半分、やけくそになって始めた覚えがあります。

今でも、そうですけどね...。

いつも、ありがとうございます!!


応援です!!
Posted by “魂の起業家” 星野 輝が贈る、勝ち組 情報局 at 2006年09月06日 01:32
honeybushさん

はじめまして!

スージーです!

コメントありがとうございます。

>敷居が高くてなかなかお邪魔できませんでした

いえいえ、全然高くないですから。気軽に遊びにきてください。

代理店の方なんですね。

私も代理店AE出身です。

ネット広告の営業は大変じゃないですか?

友人でD●Cの部長やってたやつがいましたが、さすがに身体がもたなくてやめましたよ。

話聞いてると、まるで音楽業界?って感じの深夜営業でしたからね。

お仕事もたいへんでしょうけど、がんばってください。

これからもお邪魔しますので、honeybushさんも気軽にきてください。

よろしくお願いします。

応援、ぽち!
Posted by 情報起業で稼ぐ!元宣伝マンの超ユニーク戦略【スージー】 at 2006年09月06日 12:21
honeybushさん、こんにちは☆
いつもありがとうございます〜

更新前でしたね。。。
と言う事は、執筆中ですか!?
がんばってくださいね〜

またきます。。。

応援ぽち☆
Posted by 情報起業で家族を養うぞ!【おいちゃん☆】 at 2006年09月06日 14:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23291320

この記事へのトラックバック

団塊世代に賞味期限切れはない!めざせ情報起業家・優雅に稼いで自由に生きよう!
Excerpt: 団塊世代に賞味期限切れはない!めざせ情報起業家・優雅に稼いで自由に生きよう! ネットで稼ぐ方法は、アフィリエィト、メルマガ、情報販売と複数あります。 このレポートは、「ネットで複数の収入経..
Weblog: 無料レポート全集
Tracked: 2006-09-05 14:16

50才からはじめる情報起業
Excerpt: 情報起業に関する無料レポートです。 こちらの無料レポートの作者はご年配の方だけあって インターネットにうとい世代に向けて分かりやすい言葉で 解説しています。
Weblog: メルぞう無料レポート集〜メルぞうの無料レポートを分かりやすくご紹介〜
Tracked: 2006-09-05 17:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。