2006年10月10日

オンリーワン戦略

こんにちは。仕事の前に更新しようとしているhoneybushです。



昨日はお休み中にもかかわらず、皆様私のクイズに頭をひねっていただき、ありがとうございました。なんと、両方正解者ゼロ。



けっこう、ムフフのhoneybushです。だって、私の「メシのたね」だから。



今日の記事長いっすよ。なぜならあの「平成進化論」を引用するっちゃ(ラムちゃん風)。



オンリーワン戦略とは、USP(Unique Selling Proposition)をつくる、つまり他と差別化するってことですよね。



どうやって差別化するのか、平成進化論は語ってましたよ〜。





ここから引用です。


■ビジネスの海を安心して渡ることができるかどうかを見極めるために、自分(あるいは自社)に投げかける「重要な質問」があります。

それは、【 代替の利かない人物、会社、商品、サービスであるか? 】という質問。


中略



■だから私は、「代替が利かない人物となれるように」と、自分なりに心がけてきたつもりなのです。

私という人物を、ひとつのコンテンツ(商品)として見たときに、このコンテンツは代替が利くか?と自分に質問してきましたし、今もしています。



■では実際のところ、代替が利かない人物になっているのか。いままでやってきたこと、いまやっていることを並べて検討してみましょう。


  ▼セミナー参加数、読書量といった学びの総量 ……代替利く

  ▼ネットマーケティングを学んできた ……代替利く

  ▼メルマガを発行している ……代替利く

  ▼情報発信者である ……代替利く

  ▼ビジネス書の著者である ……代替利く

  ▼会社経営しています ……代替利く

  ▼複数会社経営してます ……代替利く

  ▼人的ネットワークの形成に力を入れています ……代替利く

  ▼多くの専門コンサルタントに教えを請うている ……代替利く

  ▼複数会社の顧問、取締役等への就任 ……代替利く

  ▼ポータルサイト運営 ……代替利く

  ▼アライアンスで展開している複数のビジネス ……代替利く

  ▼人材関連ビジネス ……代替利く

  ▼ここではまだ公開していないいくつかのビジネス ……代替利く


 
■一つ一つを見てみると、それぞれ代わりとなる人がたくさんいるジャンルばかりです。代替が利かないものが1つもない、のです。

しかしこれら全部を複合させたら、代替は利くでしょうか?


  セミナー参加・読書暦×ネットマーケ(広告代理店)×
  メルマガ発行×情報発信者×著者×
  会社経営経験×複数会社経営×人的ネットワーク形成×
  ポータルサイト運営×アライアンスビジネス
  ×人材関連ビジネス……


この掛け算の解は「オンリーワン」です。




■そのポジションは誰にも真似ができないがゆえに、大きく差別化がはかれます。なぜならこれだけ細かい要素を複合させているから、日本一なのです。


私が優れているとかではなく、一人しかいない世界の、一人なのですから日本一。そんな発想に基づいて、一つ一つのパーツを増やし、さらにブラッシュアップしていくことで、「代替不可能性」とでもいうべき性質を極めていこうと おもっています。


従ってどんな組み合わせでいくか、という戦略発想も重要になってくるのかもしれませんね。



引用おわり。



以上でした。全部組み合わせるなんて私には無理でっす。何と何を組み合わせてオンリーワンになるかってことでしょうか。



皆様どう思われましたでしょうか。
posted by honeybush at 10:02 | Comment(27) | TrackBack(0) | インターネットビジネス
この記事へのコメント
コンニチワ〜
でんです。

オンリーワンって別に難しいことじゃないんです。
自分の味を出すってことですから。
簡単に言うと何かと何かをあわせることですね。
○と×をあわせたのは自分しかいない!
という感じです。


応援クリーック!

Posted by 寝ながら稼ぐ男 でん at 2006年10月10日 10:49
こんにちは。紅です♪

コメントありがとうございました!

私もオンリーワンになれるよう
頑張っています★

これからもよろしくお願いします★

応援クリック注射!(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!
Posted by 紅「白衣の天使のブログアフィリエイト教室」 at 2006年10月10日 12:11

こんにちは。

いつもお世話になっています

サイヤ人ICHIです。

もうすぐ、インフォトップ、

ブロぞう OPUNですね。

代替の利く、利かないですか?

ということは、ONLY 1.

大きな元気玉をhoneybushさんへ!!!
Posted by ICHI [アフィリエイト&セキュリティ 120%] at 2006年10月10日 12:43
honeybushさん。
こんにちは。 星野です。

あれっ!?
昨日の答えは...?
ダメですよ、ちゃんと最後までイカセテくれないと。

今日の掛け算は、すごいと思いました。

さて、どうやって、Only One になろうかな?


ありがとうございます!!

応援させていただきます!!
Posted by “魂の起業家” 星野 輝が贈る、勝ち組 情報局 at 2006年10月10日 13:10
honeybushです。

星野さんから「最後までイカセテ」という切ないご要望をいただいたので、ここにこっそり書きますね。

コンセプトをつくる。
明確なメッセージを発信する。

でしたぁ。
Posted by honeybush at 2006年10月10日 14:38
honeybushさん

スージーです!

全部は無理ですね。

極論ですね。

でも、おっしゃるように、この中のどれかを組み合わせて掛け算すれば可能かもしれないですね。

またきますね! 応援、ぽち!
Posted by 情報起業で稼ぐ!元宣伝マンの超ユニーク戦略【スージー】 at 2006年10月10日 17:23
honeybushさん、どうも!
林です。

昨日の記事から読ませて頂きました。
流石ですね、まさにその通りですよね。

オンリーワンはいつも意識してます。
だって、それがブランディングそのものですから。

では、応援!
Posted by お小遣い稼ぎの達人!ネットで副収入 at 2006年10月10日 17:55
こんにちは、honeybushさん。

>早く登録するメリットを教えていただけますか? ということですが、

これは、2ティア獲得大作戦なのですよ。

例えばですが、

ICHIがインフォトップASPがありますよ。と

honeybushさんに教えて、hさんが登録します。

そうしますと、ICHIが紹介者(親)、hさん

が、ICHIの紹介で登録したアフィリエイタ

ー(子)と言う関係が成り立ちますよね。

この関係が成り立ちますとね。

(子)の報酬の数%は常に(親)にも

支払われるようになります。

この関係は、ICHI、またはhさんが退会

するまで続くのです。ということは、

ICHIは何もしなくても、hさんが稼いでいる

限り報酬を受け取る事ができるわけです。

誰よりも早く多くの方々に2ティアになっ

てもらい、不労の収入を得たいがために。

これが、早く登録しての意味です。

要するに、みんな2ティアに成ってくれる

方が欲しいのです。

言葉足らずのところが多々あるかとは、

思いますが。

お解りに成りましたでしょうか?

これからも、よろしくお願いいたします。

ICHIより。

Posted by ICHI [アフィリエイト&セキュリティ 120%] at 2006年10月10日 17:57
honeybushさん、こんばんは

自分にもオンリーワンになる、何かかがあると信じて、取り組んでいます。

今のところ見つかっていません。前に進むしかない

応援ポチ

あまちゃん
Posted by 50歳で情報起業家になっちゃいました。素人でも月50万は稼げる!@あまちゃん at 2006年10月10日 18:55
オンリー1ですね。

USPの事は前から知っていましたが知っているだけじゃだめですね。
再確認しました、ありがとうございます。
Posted by 団塊世代が心と身体とお金の健康を考える!byヤスオ at 2006年10月10日 19:05
honeybushさん、こんばんは☆

オンリーワン。。。。
いろんなものの組み合わせなんですね!
それが、個性になるわけですか。

応援ぽち☆
Posted by 情報起業で家族を養うぞ!【おいちゃん☆】 at 2006年10月10日 19:09
honeybushさん、こんばんは

白川です

オンリーワンも一歩間違えたら、ただのニッチな分野の人になりはしないか心配です。。。

頑張ります。

また遊びに来ますね

応援ぽち!
Posted by 情報起業トレーニングジム at 2006年10月10日 19:42
こんにちは。

無限不動山です。

私は、「掛け合わせ」+「絞り込み」で、その分野でトップ1%になること、またはその分野を探すことを心がけてます・・・・が、「代替が利くか?」という観点が足りなかったように思います。

「他の人でもいるのに、なぜ私と取引してくれるのか?」という自問をしてみます。

いつもありがとうございます!
Posted by 無限不動山@起業の仕事術 at 2006年10月10日 19:48
こんばんは!どこかの歌の歌詞にもありましたね♪

応援です。
オンリーワン♪
Posted by けん(孫子のアフィリエイト) at 2006年10月10日 20:10
honeybushさん こんばんは

田中です

オンリーワンよくうちの社長がわめいてましたので、聞き覚えのある言葉です。

私のオンリーワンは、ただの独りよがりかも。

いつも、勉強になります。

また、来ます。

応援ポチ!
Posted by NOBの情報商材見聞録@田中 at 2006年10月10日 21:04
こんばんわ、あまのじゃくSAITOです。
自分のポジションを作ることですね。
まねが出来ないようにしていきマウス。
応援していきマウス。
Posted by 銀行口座がザックザク!!元ディズニーキャストが贈る稼ぐブログ作成術のSAITO at 2006年10月10日 21:34
honeybushさん こんばんは
bagilです。

オンリーワン 良い響きですね
遠くて茨の道でしょうけど
乗り出した今、目指したいですね。

honeybusuさん
ありがとうございます。 応援ポチ
Posted by 初心者だってネットでお小遣いを稼げる!(bagil) at 2006年10月10日 21:36
honeybushさん、初めまして
こんばんは、ponです。
相互リンク、コメント、応援を有難うございます。

リンクの方は少し時間を下さい。
完了時にはご連絡いたします。

オンリーワン、いい響きですね。
私、ponはオンリーワンです(笑
ブログではまだまだですが、目指して頑張ってます。

今後とも宜しくです♪
又来ますね。応援ポチッと。
Posted by 情報商材@夢叶うブログ のpon  at 2006年10月10日 22:18
honeybusuさん

こんばんは!sukoyakaです。

コレ僕も読みました。

なるほど!と。

掛け算頑張ります。

掛ける数字が1以下にならないように(笑


ツボ押し!!応援


Posted by 独立・開業したい!!自分らしい豊かな生活を送ろう!〜脱サラからの挑戦〜 at 2006年10月10日 22:26
honeybushさん、こんばんは。

どうやったら、オンリーワンに

なれるんですかね。

難しいですよね。

私もなりたいな…

応援クリックぽちっとしていきます。
Posted by アフィリエイト成功の秘訣 はま at 2006年10月10日 23:02
こんばんは!takumiです。

平成進化論は私も読んでます。
いろんな気づきをいただいてます。
オンリーワンは組み合わせ、そして
掛け算。
そう考えると自分でもなれると思います。
頑張らねば!

応援ポチ!
Posted by アフィリエイトで100万円稼ぐコツ アフィリエイターtakumiの野望 at 2006年10月10日 23:27
honeybushさん、こんばんは〜。

ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
コメントいつも嬉しいです。

みんなこの世に生まれてきたこと自体が
オンリーワンです。

ですから、きっと自分だけにしかない
記事が書けたり、味が出せるはずなのです。

honeybushさんは、しっかりご自分らしさを
出されていると思いますよ。

回りに惑わされず、自分らしく記事を書くことこそ、ブランディングにつながると
思っています。

応援ポチ♪
Posted by 美人講師のやさしいアフィリエイト講座 こず at 2006年10月11日 00:06
honeybushさん!

こんばんは☆

るぅちゃんです♪

他の誰にも変えられない

オンリーワンになれば

ブランディングも容易になるのでは。。。

また来ます☆

応援くりっ〜く♪
Posted by ネットで稼ぐ!?かけだし起業家るぅちゃん at 2006年10月11日 00:29
こんばんは、ash ashです。
今日も来ました。

相互リンクありがとう御座います。
ぼくも設完了です。

オンリーワンを目指す!
とはよく聞きますが
本当は凄く難しい気がします。

人は誰かの真似から学ぶもの
だと思うので。

いつも応援!
Posted by ゼロから始めて半年でアフィリエイト月収50万円!! at 2006年10月11日 00:39
honey bushさんこんにちわ。健心です。

組み合わせでオンリーワンを目指すのは
いいアイデアですね。

ぼくも最近このことはよく考えているんですけど、いいヒントをいただけました。

ありがとうございます!

応援!ゴ〜ン)))
Posted by ネットビジネス寺・ネット坊主健心 at 2006年10月11日 00:56
こんばんは!
いけしゃん。です。

そうですね。
全部はむりですね。。。^^;

でも、オンリーワンってじぶんじゃなかなか気づかないですよね。

仲間の存在はそういうときにありがたいです。
自分の魅力をおしえてくれます!


応援ポチッとな♪
Posted by いけしゃん★秘伝直伝ブログスター at 2006年10月11日 01:11
honeybushさん,こんにちは。
コヒガシです。

オンリーワンっていうと難しいですが
結局のところ個性を出すってことじゃないでしょうか?

人間みんなちがうわけですし。
honeybushさんと全く同じ人はいないわけですし。
あとはどう伝えるかですよね。


応援ポチッとな〜(祈)♪
Posted by 【誠実インフォDJ】コヒガシ@アクセスアップサポート中 at 2006年10月11日 09:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25181241

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。