2006年10月20日

アドレレバンス:Web2.0の時代の広告戦略1

こんばんは。金曜日の夜に何の予定もないhoneybushです。


ところで、Web2.0ってよく聞くようになりましたが、どういう概念かご存知ですか?


難しく言うと、新しい発想に基づくWeb関連の技術や、Webサイト・サービスなどの総称です。その中身は・・・ブログ、SNS、ソーシャルブックマーク、RSSなどなど。


人間を主体に言い換えますと、いままで1対N(多数)だったインターネット上の関係、例えばポータルサイト対大量のユーザ、が1対1の関係になっていくということ。


もっと分かりやすく言うと、インターネットでより個人が主役になれる時代がやってきたということのようです。


個人が主役といえば・・・


ブログであったり、SNS(mixi、グリー、ビズコムなど)など個人が意見や情報を簡単に発信したり、交換できる場がそうですね。


しかも、その場にはオープンな、あるいは閉鎖的なコミュニティができています。


広告という分野でこの新しい潮流を見てみますと・・・


こうしたコミュニティは、広告主から見ると、セグメントがはっきりしているといえます。セグメントとは、日本酒好きが集まるコミュニティ、海外旅行好きが集まるコミュニティ、など売りたい商材をぴったり当てはめることができるターゲットのことです。


ですから、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるという広告から、こうしたコミュニティをターゲットにしたピンポイントの広告商品が徐々に開発されていますし、広告主も注目しています。



さて話は変わりますが、ネット・レイティングスってご存知でしょうか?


広告業界では、ここのデータを標準的なデータとみなしています。例えば、ポータルサイトなどのコンテンツごとのPV数(ページが表示された回数)やUU数(訪問者数)、訪問者の性別、年齢などのデータをネット・レイティングスが調べて公表しています。


これによってどの媒体にどんなユーザが訪問しているのかがわかるので、広告主にとってはどの媒体に広告をだせばいいのか、判断基準になりますね。


でも、その媒体の訪問者がどんなことに興味があるのか、日本酒が好きなのか、ワインが好きなのかはこれではわからなかったのです。


ところが、ブログやSNSではそうした明確な趣味のコミュニティがありますから、そこを目指して広告を打てば効率的である、と広告主たちは非常に期待しているんです。


そんな、広告主たちの思いが現実になりつつあります。ネット・レイティングスが新しく始めたサービスのアドレレバンスによりますと、9月の全インターネット媒体の広告掲載量(ボリュームです)トップは、yahooでした。


yahooはダントツです。注目すべきは、なんと2位がmixiだったんです。mixiに広告出稿する企業が増えているんです、それも急激に。


アドレレバンスについてはまた明日詳しく書きますね。



posted by honeybush at 20:08 | Comment(14) | TrackBack(2) | インターネットビジネス
この記事へのコメント
honeybushさん、こんばんは
あまちゃんです。

企業が、広告媒体として ブログ、SNSを視野に入れているんですね。

ブログをやっている人間としては、将来に希望を感じますね

いい情報ありがとうございます

応援ポチ
Posted by 50歳で情報起業家になっちゃいました。素人でも月50万は稼げる!@あまちゃん at 2006年10月20日 20:32
honeybushさん、こんにちは。

先日は記事中でご紹介頂きましてありがとうございました(号泣)。

オープン型から閉鎖型のトレンドが発生してきていることによって、うまく活用すれば集客にプラス、情報の価値を上げる事もできそうですね。

Posted by 無限不動山@起業の仕事術 at 2006年10月20日 22:34
honeybushさん、こんばんは!

sukoyakaです。

2位がmixi・・・

勢いが有りますね〜

やはり利用方法を考えないと・・・

ツボ押し!!応援
Posted by 独立・開業したい!!自分らしい豊かな生活を送ろう!〜脱サラからの挑戦〜 at 2006年10月20日 22:56
honeybushさん、
こんばんは&初めまして。
リリー夫と申します。

ご訪問&コメントありがとうございました。
第2位はMixiですか!
これはちょっと無視できないデータですね。
上場によって勢いが加速されたのかな?
Mixi、もう少し有効活用してみます。

また来ますね♪
応援ぽち!
Posted by 海外在住金髪アフィリエイト【リリー夫】 at 2006年10月20日 23:06
honeybushさん
こんばんは、ponです。
いつもコメント、応援を有難うございます。

これからのネットは個人が優先される様になるようですね。
RSSが特に大事になりますね。

又来ますね。応援ポチッと。
Posted by 情報商材@夢叶うブログ のpon at 2006年10月20日 23:08
honeybushさん、こんばんは♪
船橋みずきです(* ̄0 ̄)ノ

いつも訪問&コメント&応援ありがとうございます!!

WEB2.0・・・
一度それ関係の本を読んだんですが
わかってるようなわかってないような。

これからもどんどんネットの世界は変わっていきそうですね。

応援ぽちっ♪
Posted by 船橋みずき@初心者でもブログで儲ける禁断の秘術 at 2006年10月20日 23:21
honeybushさん、こんにちは。
コヒガシです。

昨日はどうも♪

これからはWeb2.0は大切ですよね〜。
生き残れるかどうかにかかわってきます。

応援ポチッとな〜(祈)♪
Posted by 【誠実インフォDJ】コヒガシ@バイラル・アーティクルって何? at 2006年10月21日 08:30
honeybushさんこんにちは

ささです

web2.0の時代

要するに鎖国時代の日本そのものですな

応援
Posted by セールス分析のささ at 2006年10月21日 09:01
honeybushさん。
おはようございます。 星野です。

スゴイ記事ですね!

1対1のマーケティング。

「あなたのための・・・」ってことですね?


さささんのコメントも面白い!!


さすが、honeybushさんの真骨頂ですね、この分野は。

ありがとうございます!!

応援させていただきます!!
Posted by “魂の起業家” 星野 輝が贈る、勝ち組 情報局 at 2006年10月21日 10:07
コンニチワ〜
でんです。

最近モチベーションが下がっているんですか?
うぅ〜ん記事を見ても何も感じないのですけれど・・・

mixiは検索回数か何かが毎年1位の2ちゃんを抜いたという話が以前ありました。

これはmixiの可能性と
今後のビジネス展開の風潮を表しているんじゃないかな〜

応援クリーック!
Posted by 寝ながら稼ぐ男 でん at 2006年10月21日 11:04
honeybushさん、こんにちは。

沖縄のサトです。

ミクシィが2位ですか^^
びっくりです〜
Web2.0は、口コミの
時代かな^^

アドレレバンズ、初めてききました。
また明日の記事を楽しみにしています。

またきますね〜

応援します。ぽち^^
Posted by ブログアフィリエイトで愛でいっぱいのお金持ち at 2006年10月21日 11:55
honeybushさん

こんにちは!!

るぅちゃんです♪


>より個人が主役になれる時代


これはもはやおっしゃる通りですね!

個人のページを持つことが

とても簡単になってきていますし。

アドレレバンズに関しては

とても興味深いですね。

また来ます☆

応援くりっ〜く♪
Posted by ネットで稼ぐ!?かけだし起業家るぅちゃん at 2006年10月21日 12:24
こんにちは ash ashです。

今日も来ました。

凄いですね、
「ネット・レイティングス」
人生で初めて聞きました。

こういう記事が書ける人を
ボクは尊敬します。
先にコメントされている
コヒガシさんとか
星野さんとかもそうですね!
凄いですね!

いつも応援!
Posted by ゼロから始めて半年でアフィリエイト月収50万円!! at 2006年10月21日 13:04
honeybushさん、こんにちは!

いつも来ていただくのに、
なかなか毎日応援にこれなくって
ほんとうにごめんなさい。

カタカナ用語、ちと苦手(笑)
ピンポイントでの広告って、ほんと
ふえましたね。

コンビニだって、働くOL向けです。
とはっきりターゲットを絞ってしまったり。
そうやって売ったほうが、効率よく
収益が出せるのでしょうかね。

明日も解説楽しみにしてます。

応援ポチ♪
Posted by 美人講師のやさしいアフィリエイト講座 こず at 2006年10月21日 14:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25823443

この記事へのトラックバック

アドレレバンス:Web2.0の時代の広告戦略1
Excerpt: こんばんは。honeybushと申します。 はじめての投稿なので、かなりドキドキ...
Weblog: アーティクルマーケティング@中年おやじのものぐさブログ
Tracked: 2006-10-24 08:38

アドレレバンス:Web2.0の時代の広告戦略1 著 者: honeybush
Excerpt: honeybushさん!アーティクル使わせていただきました!
Weblog: ヴァイラルアーティクルを嗜むブログ
Tracked: 2006-11-01 18:59
×

